私たちの生活には、欠かせないものがいくつかあります。「服」は、その1つです。
アパレルメーカーの「ユニクロ」や「GU」は、特に有名なブランドですよね。持っている洋服をみてみたら、実は「ユニクロ」や「GU」だった、という経験もあるのではないでしょうか。
しかし、「ユニクロ」と「GU」は、どちらも比較的安く、店舗数も品数も多いため、違いを説明するのは難しいと思います。
この記事では、「ユニクロ」と「GU」の違いを、わかりやすくご紹介します。
「ユニクロ」と「ジーユー」は、株式会社ファーストリテーリングの子会社
[出典:http://www.fastretailing.com/jp/?referral=ds]
「ユニクロ」も「GU」も株式会社ファーストリテーリングの子会社です。そのため、「ユニクロ」と「GU」は、兄弟のような関係です。
ユニクロ
「ユニクロ」は、「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」を略したブランド名です。
低価格で同じ型の、サイズ違い・色違いを豊富提供する、独自のスタイルでヒットを続けています。
1984年に広島に一号店をオープンして以来、日本中に店舗を拡大し、イギリス・中国・アメリカなど世界に1000店舗以上があるブランドです。
GU
「GU」は、「もっと”自由”に着よう」というコンセプトで展開しているブランドです。
低価格のトレンド商品を短いサイクルで販売するという、ファストファッションのスタイルでヒットを続けています。
2006年に千葉に一号店をオープンして以来、日本中に店舗を拡大し、アジアを中心に海外にも進出しています。現在、380店舗以上展開しているブランドです。
【1】年齢層の違い
ユニクロの年齢層
「ユニクロ」には、メインのターゲット層がありません。老若男女問わず、幅広く展開しています。
GUの年齢層
「GU」は、10代から30代にターゲットを絞って作られています。また、女性がメインターゲットです。
【2】値段の違い
「GU」の商品は、「ユニクロ」の商品より、安い価格で提供されています。
例えば、以下の2つを比較してみます。
- ユニクロダウンコート/9990円
- GUダウンコート/3990円
【3】品質の違い
ユニクロの品質
「ユニクロ」は、長持ちするものを提供しています。高いものは、より良い素材を使っています。
GUの品質
「GU」は品質に重きを置いていません。デザインや素材などの無駄を省くことで、若者が買えるような安さを実現しています。
【4】デザイン性の違い
ユニクロのデザイン性
「ユニクロ」は、シンプルで長期にわたって使うことができるデザインです。デザイナーのジル・サンダーと契約しており、彼女が「ユニクロ」の全アイテムを監修しています。
GUのデザイン性
「GU」は、トレンド商品を取り扱っています。2週間という短期間で新規商品を追加しています。そのため、店に並ぶ商品は、常に流行を反映しています。
まとめ
以上、この記事では、「ユニクロ」と「GU」の4つの違いについて解説しました。
- ユニクロ:高品質にこだわった、全世代が使えるブランド
- GU:トレンドと低価格にこだわった、10代から30代の女性に向けたブランド