「プロモーション」とは?意味と使い方を例文付きで解説

言葉

今回ご紹介する言葉は、カタカナ語の「プロモーション」です。
「プロモーション」の意味、使い方、語源、類義語についてわかりやすく解説します。

「プロモーション」の意味をスッキリ理解!

プロモーション(promotion):消費者に対して、ある商品の購買意欲を喚起する活動

「プロモーション」の意味を詳しく

「プロモーション」とは、消費者に対して、ある商品の購買意欲を喚起する活動のことです。

「プロモーション」には、広い意味と、狭い意味があります。

「プロモーション」の狭い意味

狭い意味での「プロモーション」とは、販売促進活動のことです。これは、提供する商品やサービスを、その特長も含めて一般大衆に知ってもらおうとする活動を指します。

販売促進活動という意味で使いたいときは単に「プロモーション」と言わず、「セールスプロモーション」と言うといいでしょう。

「プロモーション」の広い意味

広い意味での「プロモーション」とは、販売側と消費者とのコミュニケーション、関わりのことを指します。

このような販売側と消費者とのコミュニケーションのことを「プロモーションミックス」と呼びます。

「プロモーションミックス」は大きく次の4つに分類されます。

  1. Advertising(広告)
  2. Sales Promotion(販促)
  3. Public Relations(パブリックリレーションズ)
  4. Personal Selling(人的販売)

「パブリックリレーションズ」とは、組織とその組織を取り巻く人間との望ましい関係を創り出すための考え方や行動のことです、

狭い意味での「販売促進活動」は、広告や販促などの部分のみを指しますが、広い意味での「プロモーション」には、実際に商品を販売する行為や消費者との関係づくりなども含まれるのです。

「プロモーション」の使い方

「プロモーション」には以下のような使い方があります。

  1. プロモーション活動によって利益が増進された。
  2. 今週の水曜日にはプロモーション会議があります。
  3. 前回のプロモーションは失敗に終わった。

➌のように「プロモーション」単体で使うこともできますし、➊➋のように「プロモーション活動」「プロモーション会議」などの形で使われることもあります。

「プロモーション」の語源

「プロモーション」の語源は英語の “promotion” です。

英語の “promotion” は、動詞 “promote” を名詞化したものです。

“promote” の意味は以下の5つです。

  • 昇進させる
  • 増進する
  • 促進する
  • 売り込む
  • 発起する

これらの意味から、 “promotion” は以下のような意味になりました。

  • 昇進
  • 振興
  • 奨励
  • 販売促進
  • 販売促進キャンペーン
  • 販売促進商品

「昇進」「奨励」「復興」などの意味は、カタカナ語の「プロモーション」には含まれないので注意しましょう。

また、カタカナ語とは違い、販売促進をする商品やキャンペーンという意味があるのも特徴的です。

「プロモーション」の類義語

「プロモーション」には以下のような類義語があります。

  • 宣伝:企業が、自分たちが提供する商品やサービスを、一般大衆に知ってもらおうとする活動
  • PR:企業や団体が、事業内容などの公共的価値を大衆によく知ってもらい、その信頼・協力を強めようとする活動
  • プロパガンダ:特定の主義・思想についての政治的な宣伝活動

「プロパガンダ」の詳しい意味についてはコチラをご覧ください。

まとめ

以上、この記事では「プロモーション」について解説しました。

英語表記プロモーション(promotion)
意味消費者に対して、ある商品の購買意欲を喚起する活動
語源「販売促進活動」という意味の英単語 “promotion”
類義語宣伝、PR、プロパガンダ

広い意味の「プロモーション」はさまざまな活動のことを含むので注意しましょう。